- アトリエデリー
- スタッフブログ
- 2022.05.12
アトリエデリー 5/13(金)~5/14(土)のメニュー
こんにちは、アトリエデリーです。5/13(金)~5/14(土)のメニューをご紹介します。
今回のテーマは、初夏の旬のターリー。採れたての生の状態でしか食べられない「うすい豌豆マメ」のプラオをはじめ、ムガール王朝料理のマトンローガンジョシュ等、7種です。
~お品書き~
・ローガンジョシュ
・ダルカレー
・そら豆と筍のサブジ
・キャベツのアチャール
・うすい豆のプラオ
・チキン65
・パパド
1人前1800円です。
今回はメニューの中からうすい豆のプラオとローガンジョシュをご紹介します。
〇まずはうすい豆のプラオから。今回は今が旬の和歌山県の「うすい豌豆(えんどう)」を取り寄せました。調理過程は一つ一つ丁寧に皮むきをし豆を取り出す所から始まりました。こちらは4月~5月のみ収穫出来るお野菜です。皮も柔らかく実に美味しい!このお豆を使い春を告げる一皿に仕上げたく選びました。インドでも冬の終わりに取れる旬のグリンピースを使用したグリンピースプラオが春を告げるおふくろの味として親しまれているそうです。今だけの特別のなプラオを是非ご賞味下さいませ。エンドウ豆に含まれているβカロテンは体に悪影響体を与える活性酸素から体を守る抗酸化作用があるそうです。旬の野菜を美味しく食べてこれからの梅雨時期も元気に乗り切りましょう!
〇お次はロガン・ジョシュ。写真右側の赤みがかったカレーです。こちらはカシミール地方の名物カレーです。カシミール地方はインド北部に位置し自然の美しいカシミール渓谷を有する避暑地として知られています。ロガン・ジョシュは「赤い脂」「熱い脂」の意味だそうです。この赤さは「カシミーリチリ」を水で練り加える事により色出しをしています。(この唐辛子はパプリカに近いマイルドな風味があります。)今回はラムを使って仕上げました。コクのあるカレーとピースプラオで召し上がって下さい。
詳しくは社長ブログにて ▼
テイクアウトも可能です。こちらまで ▼
03-5817-8045
特に金曜日は大雨の予報でございますが、どうぞ足元にお気をつけてお越し下さいませ。
今週も、皆様のご来店をお待ちしております。