- スタッフブログ
- 商品のこと
- ドライカレー
- オンラインショップ
- 2020.03.04
ドライカレーの思い出
20数年前、営業部に所属して始めにやったことが、デパートやスーパーでの試食宣伝でした。
そうですね、のべ100店舗ほどは回ったでしょうか。
特にお客様に好評で爆発的に売れた商品が、「ドライカレーペースト」。
現場でご飯を炊き、ホットプレートを使ってドライカレーの実演を行います。
「これ、ご飯と炒めただけなの?」
「美味しい!」
「お弁当に良いわね」
と驚きと絶賛の声。
はたまた、
「家ではカレー粉から作るんだけど、どうしても粉っぽくなってしまって、うまくいかないのよ。。」
というようなお声も。
100店舗も回っていれば、色々なこともありますが、
今でも忘れない、特に思い出深いエピソードを2つほど。
とあるデパートで実演販売していた時のこと。
お孫さんをベビーカーに乗せて、お買い物に来られていた方に試食をお勧めしました。
「商品のご紹介です。お味を見ていただくだけで結構ですから、召し上がっていただけませんか?」
その方からまず一口。
「えっ!?」という顔をされています。
「孫に食べさせてみたいので、もう一ついただけますか?」
食べることを嫌がっていたお孫さんをなだめ、お孫さんも一口。
「美味しい、おかわり!」
結局、そのお孫さんは3食分の試食を美味しそうにパクパクと口に運びました。
「実は、孫が食べることに興味が無くて、何を食べさせても、食べてくれなくて困っていたんです・・・」
「だから、今ほんとうに驚いていて。こんなに嬉しいことはありません」
と、ドライカレーペーストをケースでご購入されていきました。
もう一つは、とあるスーパーでのこと。
買い物カートを押しながらこちらに向かってくる方に、試食をお勧めしました。
「買わなくても良いなら、食べるけど」
「もちろん、商品のご紹介ですから」
その方は、試食をされ、そのままカートを押して別の売場に行かれました。
しばらくすると、その方が戻って来られ
「あなたが言うほど、美味しくはないけど、これ買っていくわ」
とドライカレーペースト4個をカートに入れていきました。
「ありがとうございます!」
そして、またしばらくすると、その方が再度戻って来られ、
「あなたが言うほど、そんなに良い商品だとは思わないけど、追加で買っていくわ」
とドライカレーペースト6個をカートに入れ、そのままレジに並ばれました。
この2つの出来事は、私にさらなる自信とパワーをもたらせてくれ、この商品の魅力を客観的に教えてくれた貴重な機会でありました。
今でも決して忘れることのない、印象に残る良き思い出です。
Text:Riki