- スタッフブログ
- 2019.06.14
『銀座デリーのインドカレーの素』正しい作り方
個人的に、生協の個人宅配に加入しています。特に理由は無いのですが、文京区に住んでいながら意外と不便な買い物難民なんです。昔からあった商店街が消えてマンションばかりになってしまいました。生協の宅配がより便利なったのと、見てくれは良くなくても野菜とか食品の安全性に信頼を感じますね。お世話になっています。
さて前置きはおいといて、
その生協で銀座デリーのインドカレーの素が新発売となりました。ドライカレーペーストは生協利用のお客さまにはお馴染みですが、こちらの商品は不定期で掲載されるそうです。
早速カタログから購入。作ってみましたよ。
早とちりの私は明らかに失敗。市販のカレーのルウと同じ作り方で、豚肉、ニンジン、ジャガイモ、玉ねぎを用意。結果、具材の種類も多いし量も多すぎ。カレーどころか肉野菜のカレー炒め状態に・・・涙
『銀座デリーのインドカレーの素』開発担当者から正しい作り方 教わりました。
ポイント)
1 このカレーは、本場インドカレーのレシピに沿っているので具材に比べカレーソースは少ない出来上がり。あくまでも現地のカレースタイルです。
2 カレーソースを活かすため具材は、シンプルに。鶏肉とジャガイモが良し!
3 煮込むより、カレーの素と規定量の水を加え温めた鍋に、よく炒めた具材を入れ軽く混ぜ合わせたほうが良い。
画像をご覧くださいませ。
作り方)
肉は、鶏肉を推奨。胸肉とじゃがいもを指先一個ぐらいの大きさ(小片)にカットする。
鶏肉とジャガイモにあらかじめ、塩、コショウ、あればカレー粉少々を振り、サラダ油で焦げ付かないように鶏肉とじゃがいもを完全に火が通るまで炒めます。
銀座デリーのカレーの素と水80gを加え温めた鍋に炒めた具材を投入。さっと混ぜ合わせ完成です。
注意)実際に使用した具材は、画像の3分の2ぐらいの量です。2人前で鶏とじゃがいも合わせて150gでした。
量が多いとうまくいきません。具材は。肉と野菜合わせて150gが限度。
完成!懐かしくも美味しい本場のインドのカレーの味。 デリーのインド人コックが良く作ってくれました。
生協の専売品ですので、ご利用のお客様,機会がありましたらぜひお試しください。
美味しく出来ますように!
Text: U.T