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ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2015.08.14

教えること、教わること

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 画像はLABO INDIA、前回、ヴェヌゴパールさんの南インド料理講習です。

 講習会、クッキングスクールなどでは、1人(講師)対多数という構図ですが、我々の厨房内ですと1対1が多いです。
 
 この時考えるのが、「教える側の論理」、「教わる側の論理」です。
 今でもありますが、レストランの厨房には「徒弟制度」なる考えがあります。

 「入りたての者は、何もできないのに、こっちが教えて且つ、給料まであげる。学校は逆に教えるのに金をとっている」
 こんな考えがあり、高級レストラン、料理店ほど、現在も初任給が低い事例があります。

 しかし、ここで考えたいのが「教わる側の論理」で、今までは「見て盗む、憶えてやる」という気構えの人間が普通でしたが、徐々に”教わるまで待つ”あるいは「上司は教えるのが仕事」と思うタイプが増加。
 あるいはサラリーマン型。一定時間の労働の対価を得る。就業時間、休日などを優先するタイプもいます。

 この「教わる側の論理」で重要なのは、教えてくれる人への信頼です。
 これが構築されていないと、教える側もぞんざいに、手抜きになります。

 インドの料理社会も、基本的に徒弟制度ですから、教える側へのリスペクトがとても大切です。
 彼らは、スパイスや塩なども計量せずに目分量で行うことが多いです。
 また、煮込み時間も火力、素材の状態によって変わりますから、経験値からの感覚です。

 しかし、信頼関係ができていると、「油がこう浮いてきたら終わり」「香りが足りない時はこやって」「このスパイスは多くて大丈夫」などなど、ポイントを自然と教えてくれます。
 逆に、リスペクトされていないと感じると、適当に流します(笑)。

 やはりいい料理人たちは、教わり方が上手だったんだろうなと想像します。