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ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2016.05.07

料理のサプライズ感

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 料理におけるサプライズ感は、人間の五感、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の経験値の外側にあります。
 さらに、画像のガガンのこの料理、ゴルガッパ(パニプリ)は、五感以外に思考領域まで、見事にはずしています。

 ゴルガッパはご存知のように、屋台などで食べる5個10円程度のスナックですが、この前衛的盛り付けとステンレスの器、そして1万円位するディナーコースの前菜の一部として登場するのですから、そのギャップの大きさはかなりのものです。
 味付けや材料は、10円のものとほとんど変わりません。

 さて、ここまでの前衛まで行かず、話を五感に戻しましょう。

 インド料理は、他の料理と違い、スパイスの香り=嗅覚や、カラフルな色使い=視覚には強いですが、聴覚に弱い点を、初代田中敏夫は考えていました。
 天婦羅の揚げる音やすき焼きの煮えている音などは、食欲を刺激します。

 そこで彼が始めたのが、タンドーリチキンの鉄板乗せでした。
 あのジューッという音とシズラー感が、お客様にサプライズ感を演出しました。50年前のことです。

 そして今も、デリーのタンドーリチキンは、はずせない一品になっています。

 五感の話、続きます。