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ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
2016.10.30

スパイスカフェ 独善的分析 プロローグ

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 レストランビジネスは、お客様の入店から退店までと考えられがちですが、実は入店前から始まっています。
 メニュー、アルコール、サービス、会話、音、空間などを想像し、期待感とともに入店となります。

 店へのアプローチ、立地や建物もはいりますが、完璧を目指せばコストが掛かります。
 その場合、”ギャップ”という手もあります。
 
 30数年前、コルカタに行った時、ランチに取引先から「アンバー」というレストランに連れて行かれました(今もあるようですが立地も違うようです)。
 真昼の太陽の厳しい暑さと喧騒、ぬかるみだらけで臭う道路、壊れているビルが並ぶ中、薄汚れた倉庫のようなビルの前にターバンを巻いたシク教徒の門番がこれまた、古びたエレベーターに乗せてくれます。
 果たして扉が開くと、外とは正反対のカーテンが閉まり、キャンドル照明で薄暗く、エアコンが効き、すごいサプライズ感(ギャップ)でした。

 スパイスカフェ、立地は下町の古い、やや終わった商店街の脇道。
 看板から玄関まで、暖色のフットライトに導かれます。
 ということは、夜の帳が下りてからの来店がいいでしょう。

 木製の玄関ドアを開けると、オーナー夫妻のお出迎えと昭和レトロの木の空間。
 テーブルの上にはナイフレストにシルバー、箸置きと箸、そして舌代パンフレット。
 ここに、伊藤さんの料理の思いと今日の挑戦について書かれていました。

 メニューは、ペアリングワインと中国茶がトレーシングペーパーに印刷され、メニューに被せると、そのペアがわかるデザイン。
 
 初めてスパイスカフェを訪れてからここまでを振り返り、伊藤さんのここまでの進化と追いかけてきたもの、それが未だ通過点であることと勝手に理解しました。
 オーナーシェフであり、しかも趣味で無く、生きる糧、ビジネスとしてのレストラン。
 財務、マンパワーなどいろいろな葛藤の中、味覚だけでなく、”五感すべてをプロデュース=伊藤一城らしさ”の表現への精神が伝わってきて、いよいよメニューへ。
 こちらも高ぶってきます。