- 社長雑談
- 2024.05.22
「スパイスカレー」についてまた考えた
メディア、イベントなどカレーがまだまだ取り上げられています。
第何次カレーブームか分かりませんが、ずっと続いています。
確かに国民食とか給食人気NO.1と言われるカレーですが、他にもラーメンなどいろいろと人気食はありますが。
このスパイスカレーが有名になり始めの頃は、一過性のもので、ポスト・スパイスカレーは何かなどと考えていましたが、今も続々とカレー店が間借り、フードトラックなども含め出てきています。
我々みたいな昔からのカレー屋は、修行ではありませんが、カレーの作り方や店舗運営を自店、他店で学んできたので、この趣味のカレー作りの延長的なのが気になりました。
しかし最近、その考えが変わってきました。
それはいろいろなメディアに出てくるカレー屋さん、みんな笑顔で楽しんでカレーを作っています。
これ、素晴らしいことです。
趣味の線上に仕事があるんですから、どんな時でもブレークスルーできます。
私も思い返せば、40数年前にデリーに来た時、「仕事はカレー、趣味はインド」と決めて、いまだにこれ以外趣味もなく、休日も旅行ならインドおよびその関連。食べるならカレーを中心に過ごしています。
ただ何かあった時、「デリー」という原点に戻れる安心感はありますが。
よく言えば成長から成熟した社会になった日本ですから、こうやって楽しく働くのがいいのかもしれません。