- 社長雑談
- 2023.09.06
また食べたいカレー
長い間カレー生活を送っていますが、時として「また食べたくなるカレー」があります。
その一つが、本郷三丁目にあったベトナム料理「ミュン」のカレーです。
しかし移転閉店となり、移転先も閉店してしまいました。
その後、四谷三丁目に、その味を引き継いだカレーがあると聞き伺いましたが、やや甘いものの、ほぼ同じ味の方向性でしたが、微妙に違う。
チキンの量もこちらの方が多かったですが、やはりバランスがミュンに慣らされていたのでしょうか?
接客もこちらの方が丁寧でしたが、ミュンのベトナム女性のそっけないサービスも懐かしい。
その後もネットや本からベトナムカレーを何度も作りましたが、違う。
挙句の果てに、バンコクに行った時、2日間だけホーチミンに行き、カレーを食べに行きました。
しかし、街中も、ホテルもココナッツミルク味で、ミュンのとは違う。
簡単にいうと、ミュンの方が日本的でした。
ミュンで仕込んでいるところをチラッと見たのですが、カレーソースにがばっと手羽元を入れ煮込んでいたな。
でもこうして、ふと食べたくなるカレーって、いくつかありますね。
やっぱりシャバシャバチキンは好きだなあ。
以前にも書きましたが、私の父親は誕生から18歳までシンガポールで育ったからか、我が家のカレーは100%シャバシャバな豚カレーでした。
だから給食や外食のドロドロカレーは、別物で、おいしく食べられます。
私にとっては、シャバシャバカレー=カレーで、ドロドロカレー=カレー丼でしょうか。
またミュン式カレー、作ることにします。