- アトリエデリー
- 2023.08.03
ラム好きへ。カシミール料理
明日、明後日のアトリエデリーは「避暑地のランチ、魅惑のカシミール」と題して、インド北部、カシミール地方の料理を。
インドの北部の高原避暑地、標高1600m、カシミール地方・シュリナガールのダル湖で食べる、ハウスボートやダバのランチを想像してください。
軽井沢が標高1000mですから、インドでは天国の様な気持ち良さでしょうね。
そしてメニューもカシミール料理です。
ここにはイスラム教、ヒンドゥー教、少しの仏教徒がいますが、ヒンドゥー教のブラーマンさえも肉を食べるので有名。
特にマトン(ラム)です。
先週のラムカツ人気を見て、「今、ラム来てる!」と勝手に判断してしまいました。
ティフィンボックス上段のカレーは、有名な「マトン ロガン・ジョシュ」。メースの香りとアーモンドとカシミーリチリ、マスタードオイルのリッチなカレーです。
やはりマトンカレーのトップクラスのカレーでしょう。
柔らかーく煮込まれたラム肉と、濃厚なカレーソースが、ロイヤル感を醸し出します。
中段は、ゴシュタバというカシミール・ムガールのロイヤルメニュー、ラムコフタ(団子)のヨーグルトソースとチャナダル。
そして下段はカシミーリライスで、軽いサフランの香りとタマネギの甘さがロガン・ジョシュを引き立てます。
箸休めにレンコンのパコラを。
そしてそして、アトリエデリー特製のダイコンのアチャールを添えました。
今回は王朝スタイルで、それほど辛いものは有りませんが、バカ暑い都心で、ひとときの避暑を楽しんでください。