- 社長雑談
- 2017.06.03
レトルトカレー考
昨日、レトルトカレーに関するカルチャースクールに、パネラーとして参加しました。
ハウス食品、中村屋という大企業と、レトルトカレーマニア?で数百種類も食べてきた主婦の方と私でした。
何故私がそこにいるのか、まだ解っていませんが
今、伸び続けるレトルトカレーの歴史、カレー食の背景(食卓の変化、震災など)や、レトルトメーカーの技術革新の説明を聞き、ふと感ずるところがありました。
それは、消費者がレトルトカレーに望むこと、ポイントの多様性。
災害用の長期保存品。簡易食として安価な、あるいは時間が無い時のカレー。
そして、おいしさ追求のカレー。
もちろん、デリーが生き延びる唯一の道は、「おいしさ追求」。
そして自社工場の出発が、「レストランの味をご家庭に」で、今もそうです。
店では、キーマやダル以外は、具材とカレーは別々に調理し、注文後に合わせて温めます。
これは、いつでもできるだけ同じ味で提供したいからです。
ですから、工場でも手間はかかりますが、具とカレーを別に調理、包装、殺菌。
手作業だからできるのですが。
また、具材も店同様、焼いたり、揚げたり、コンフィにしています。
しかし、調理技術も進歩しています。
中村屋さんは、低温調理を取り入れているとのこと。
我々もまだまだ頑張らねばなりません。