- アトリエデリー
- 2022.11.10
アレッピー・ブリ(鰤)カレーなどなど
明日から3日間のアトリエデリーのイートインメニューは、「Dreaming Alleppey}と題して、南インド・ケララ州アレッピーに行った気分のプレートをご用意。
アレッピーは、州都コチンの南60km程のところにある、アラビア海に面した町。
コチとは東側で、川(運河?)で繋がり、このバックウォータークルーズが、観光客に大人気です。
そして魚料理が有名。
アレッピーの名が付いた「アレッピーフィッシュカレー」は魚と、まだ酸っぱいグリーンマンゴを使ったカレーです。
タマリンドなどの酸味の代わりに使います。
今回はこれからがシーズンのアレッピーでのバケーションで、ちょっと贅沢なランチターリをイメージして。
このカレーと、サンバル(大根入り)、鴨のシークカバーブ、タンドーリサーモン(サフランの香りを漬けました)、赤カブのドライなカレー、レモンライス、ニンジンとゴマの和え物、パパドにミントチャツネの豪華版。
インド料理としては、特に目新しいものではありませんが、この組み合わせは、日本人ならではでないでしょうか。
一品一品、ぜひ、味わって食べていただきたいと思います。
来週末は、銀座店再開につき、アトリエデリーのイートインは、応援のためありません。
そう、コックが多勢いる今だからこそ、できるメニューです。
鴨のシークカバーブも、野性味を出すために、あらびきの鴨ミンチに、手切りの鴨も加え、サーモンもすべて丁寧に皮を引きました。
ブリも養殖ですが、脂が乗っているものを選びました。
これを見逃す手は有りませんぞ!