- アトリエデリー
- 2022.06.01
パウバジ
アトリエデリーの今週金曜、土曜、一昨日のフライドポテト乗せの「サリチキン」とともにお出しする予定が、この「パウバジ(pav bhaji)」です。
サリチキン同様のムンバイの名物料理。
といってもストリートフードで超有名ですが。
ムンバイには、ポルトガル経由、イギリス経由など、多くのヨーロッパ諸国からパンが入ってきました。
そのパンとインドの野菜料理”バジ”との組み合わせです。
今や、ストリートフードに限らず、専門レストランもあり、連日にぎわっているそうです。
普通の野菜料理と異なる点は、野菜が単品ではなく、複数多種類を使用することと、トマトは必須。
また、作り方も店舗ごとに工夫を凝らしていますが、茹でても、あるいは鉄板で炒めても、野菜を全部潰して提供するのが一般的です。
しかし、今回はデリー風に、食べる所によって、野菜の味が感じられるように、それほど潰さずに、形を残したスタイルにします。
トマト、ポテト、タマネギ、グリーンピース、ピーマン、ナス、カリフラフラワーにチョレ(ガルバンゾー ひよこ豆)などなど。
これを、このアトリエで焼いたパンとともに召し上がって頂くと、気持ちはムンバイに一っ飛び、だといいんですが。
そのほかにも、小さなカバーブに、ニンジン料理も。