- ドライカレー
- デリーのこと
- 2022.04.26
販売から40年以上経ちました
ネットショップでキャンペーン中のドライカレーペースト。
製造販売を開始して、もう42年になります。
なぜこうも長く売ることができたのか?
我々も考えていますが、味はともかく(もちろん?)ですが、一つ言えるのは、製法を変えていないこと。
販売当時と変わらない、ベーコン、野菜はカッターを使い、釜(ニーダー)でスパテラを使いながら付きっきりで炒め、煮込んでいます。
ちなみに、作り手も実は40年変わっていません。
今や70代ですが、仕込みが多い時は、朝4時から4、5回作ってくれます。
その後キャップ締め、殺菌、包装と、すべて手作業です。
忙しい時は、人海戦術。
このアナログさが、”食“には大切なのかな。
工場製品の存在意義が、「レストランの味をご家庭で」ですから。