- アトリエデリー
- 2022.01.07
明日から「ボンベイのカフェフード」3日間
アトリエデリーでは、明日8日、9日、10日の3日間、「ボンベイのカフェ料理」に挑戦。
ボンベイ(ムンバイ)でカフェというと、パルシカフェ、イラニカフェが有名です(パルシもイラニもペルシャ、イランと同じ国です)。
パルシ料理は、ペルシャから肉を、インドからスパイスを融合させ、ポルトガルのジャガイモ、イギリスのパイやティーなどを巧みにミックスしたもの。
(タンドーリチキンやカバーブ類も、ペルシャ出身のムガール帝国がもたらしました)
画像のカリも、スパイシーなパイスナックで、チャイやジンジャーエールと食べたり、今回はオードブルというより”つきだし”風に。
ボンベイのカフェは、老舗も多く、パリのカフェ、イギリスのパブの様な飲食の場。
日本だと、料理内容や用途から言うと、シティーホテルのコーヒーショップみたいですが、値段はグーンとチープです。
カフェに行くとボリウッドスターに会えるかも、と言われていったことがありました。
こんなカフェで出されそうなランチボックス・ティフィンを、明日から3日間お出しします。
18世紀から続く、ムンバイのトラッドな料理をぜひ召しあがってください。