- 社長雑談
- デリー銀座店
- 2021.10.01
チキン65 HOT
デリー銀座店今月のディナーは「ホットチキン65」。
チキン65、最初に知ったのは今から14年前のハイデラバード。
街中のいたるところのレストランの看板にありました。
赤いフライドチキンでした。
その後、スワミシェフやLOVEINDIAのメンバーたちと、由来、レシピなどを話し合いました。
当時は、タンドーリチキンがチキン料理として有名で、あまりチキンメニューを増やしても、太刀打ちできないという考えも。
今は、インド料理ギークの方たちが、その起源も、発売年、65番目のメニュー、65日目のチキンなど諸説を研究しているようで、おかげで、チキン65を扱うレストランも増えました。
最後にインドで聞いたのが、当時初めて作ったブハリホテルのブハリシェフが「これ何?」と尋ねられ、そばにあったウィスキー「VAT69」を見て、その時1965年だったので「チキン65」と言ったという説。
日本でも唐揚げブームですが、この起源はいつか?
ネットで調べると、昭和7年の三笠会館の前身の食堂だとか。
自分的には、昔、家で食べた記憶はそれほどありませんが、高校時代に友達と喫茶店に入り「チキンバスケット」と注文するのがカッコよかった思い出が。
さて、今月の銀座店、このホットチキン65・ペリペリソース添え、20時までですがアルコール解禁のお供に、ぜひお試しください。