- 社長雑談
- デリー銀座店
- 2021.03.29
デリー銀座店、4月のカレー
21時までの閉店時間となり(酒類提供は20時までですが)少しゆっくり夕食がとれるようになりましたか。
デリー銀座店、4月のカレーは「ダルチキン」です。
トゥアダルとチキン、そこにビーツと菜の花とホウレン草をトッピング。
メインディッシュのダルカレーとして作りました。
なんとも優しいトゥアダル(トゥールという人もいますが、スワミシェフがトゥアと言ってたので、私もトゥアに)。
南インドはこのトゥアダルをよく使い、ベンガル人のデリーにいたコックはムングダルが好き、ハイデラバードではダルチャーと呼ばれるチャナダルとラム。
チャナと混同される、パンジャブの名品チョレ(ひよこ豆)は、カブーリチャナ(カブール風チャナ)と呼ばれ、インドから西に向かって人気です。
他にも、忙しい時に便利なマスールダル(レンティル)、ダルマッカニーにはウルッド(ウラッド、マッシュとも)、ラジマやブラックアイドなど、インド人は豆好きです。
日本人も豆好きだと思いますが、インドで大豆はあまり見かけなかったなあ。
インド食品の輸入も大きくなってきましたし、これからは、運土の豆料理も増えてきそうですが、4月はとりあえず、南インド・おふくろの味のトゥアダルを召し上がれ。