- たまに食べるならこんなカレー
- 2021.01.27
「たまに食べるならこんなカレー」
毎月末金曜日販売予定の「たまに食べるならこんなカレー」、今回は「ビーフカラヒ」と「具が辛いチキンカレー」の2種を販売いたします。
「ビーフカラヒ」は、このカラヒを銀座店で始めた時、「ビーフカラヒ」「マトンカラヒ」の2種で、当時(1982,3年)、デリーで初めて本格的に”ビーフ”を扱った記念すべき一品です。
スワミシェフも、彼はカトリック教徒でしたので、違和感なくスタートできました。
今回のものは、カラヒ本来の「肉を食べる」に。
牛バラ肉を柔らかくコンフィにし、辛めのカレーと合わせました。
我々はそんなに感じませんでしたが、一般の方が味見されると「とても辛い、無理かな」と言われてしまいました。
コクのある、濃厚なカレーです。
牛肉も生肉換算で、1人前150gから200gとボリュームもあります。
パン類とも相性良しです。
もう一点「具が辛いチキンカレー」は、カレーも辛めですが、具のチキンをガツンと辛くしました。
とあるリゾートホテルからヒントと書きましたが、複数の唐辛子、スパイス、ハーブ、レモンジュースなどでしっかりマリネし、鶏料理として人気商品です。
シェフいわく「チキンが美味しいカレーを作りたかった」。
この方法は面白い、チキンが辛いと、とても面白い。
カレーソースはチキンを引き立てるために、爽やかな感じに仕上げました。
そして、白いご飯によく合います。
今回はこんな2本立てでまいります。
ぜひ、ご賞味ください。