DELHIデリー Online Shop

DELHI社長ブログBoss's Blog

ほぼ毎日更新!デリー社長のカレー談義

社長雑談
ネットショップ
2020.11.03

60年前のカシミールカレー、続き


 来週末の販売開始をめどに「昭和35年のカシミール」を準備しています。

 この項でも書きましたが、現在のものより濃いです。
 今のがコンソメなら、ややポタージュに近いかな。

 これは創業者田中敏夫の料理哲学、いや飲食業哲学があると言えます。
 私流の表現だと「引き算の美学」。
 料理をしていて、味が今一の時、何が足りないかを考えますが、彼の基本は違います。
 初めての方も、フリークの方も、薄くシャバシャバで辛い、もちろん「これは美味い❗」と感じる方も多いでしょうが、食べ終わり、会計を済まし、外に出ると「あれ?また食べたい」と思ったことはないでしょうか。

 田中敏夫は、ここに気づいたのでは。
 私が作って二人で食事をすることが、多々ありましたが、味噌汁は濃い、吸い物は薄いと、よくいわれました。

 彼は来店頻度を上げる方法を模索していたのでは?
 そのためには、濃いと満足感はあるけど、月一週一になる。
 デリーの社是である「毎日食べても飽きないカレー」にはならない。

 確かに、上野店で厨房にいた頃、1日3回カシミールを食べに来たお客さまがいらっしゃいましたが、コルマカレーではありませんでしたね😉

 おっと、大事な企業秘密を言ってしまいました。
 
 でも、「昭和35年のカシミールカレー」、お楽しみに、よろしく😃✌️