- レシピ
- 2020.01.22
バターチキンのレシピ、気楽に
未だに人気のあるバターチキンですが、家庭にあるもの?で作れるのではないでしょうか。
レストランでは、カシューナッツペーストを使いますが、ここではピーナッツバターで。
甘いやつでも砂糖で加減すれば大丈夫。
トマトホール 200g
鶏肉(皮なし) 120g
ヨーグルト 75g
バター 150g
ピーナッツバター 20g
砂糖 小匙1~2
塩 適量
ジンジャー 8g
ガーリック 8g
コリアンダーp 2g
クミンp 2g
パプリカ 2g
ガラムマサラ 少々
カスリメティ 少々
牛乳 適量
生クリーム 適量(なくても可)
まずは鶏肉に0.6%くらいの塩をし、ニンニク・ショウガ(分量の半分)、あればガラムマサラ、パプリカと合わせて揉み込む。
スパイスが無ければ無しで。
フライパンに、バター、残りのニンニク、ショウガを入れて香りが出るまで炒める。
トマトホールをよく潰して加え、軽く煮込み、鶏肉をヨーグルトごと加えて炒める。
ここでスパイスを入れる(無ければ無しでも、カレー粉なら小さじ1程度を)
ピーナッツバター、牛乳を入れてちょうどいい固さまで詰める。
砂糖と塩で味を決めて、カスーリメティを(あるといいのですが無ければ無しで)。
そのうちコツが掴めますから、分量は全てお好みでどうぞ。
辛いのが良ければ、チリパウダーか最初のバターの中にタカノツメでも。
ガラムマサラは、作り手によって違いますから、各社のを試して、お好みを見つけてください。
ポイントとしては、インドらしさのカスリメティなのですが、無しでもそういうカレーだと思えばいいのではないでしょうか。
実はデリーでも、バターチキンのレシピは何度も変わっていて、最初のはこうでした。