- 社長雑談
- 2018.08.27
ビンダルーのこと
ビンダルー(ポークビンダルー)がメジャーになってきました。
バターチキン、キーマの次に有名なカレーは何か? とLOVE INDIAやインド料理研究家の方と話したことがありました。
そこに、ビンダルーの名前がありました。
インドの小さな州、ゴアの料理がなぜここまで有名になったのか。
私自身は、昔から好きな(辛くて酸っぱくて白飯に合うから)カレーでしたが・・・
そこで推測するに、一つはイギリス。
イギリスでは、一般的なカレーの分け方を、辛さで行っていました。
辛くない順に、
カレー → マドラス → ビンダルー → パルと呼びます。
チキンカレーより、マドラスチキンカレー、さらにチキンビンダルーとなります。
これは辛さだけで、ゴアのレシピというわけではありません。
日本でいう、甘口、中辛、激辛と同じです。
パルはバカ辛ですから、普通に?激辛カレーはビンダルーと呼びます。
もう一つは、その昔、上野店の常連で、インドネシアから日本に嫁いできた年配の女性が、私を呼び、「これ、インドネシアのビンダルーペースト。とっても辛くて美味しい。あなた知ってる?」と言いながらライスに乗せ、カシミールカレーと食べていました。
すなわち、ビンダルーという言葉は、インドを離れ、諸外国にも旅し、日本にもインド以外のルートで入ってきて、聞いた覚えがあったのか。
ま、あくまで私の推測ですが。