- 社長雑談
- 2018.08.25
ネーミング
“インスタ映え“といわれますが、今は見た目の美しさも重要視されています。
しかし、メニューに画像がないときは、そのメニュー名と説明文で選ばれねばなりません。
周知されてる料理はいいですが、マイナー、マニアックな時は考えてしまいます。
例えば、「ロガンジョシュ」と書いて何%の人が想像できるか?
ラムカレーと書いた方が分かり易いのでは?
いやいや専門店なら・・・
また、メジャーな料理は、お店が差別化を図ってネーミングをしています。
サラダでも「シェフズサラダ」「ガーデンサラダ」から「大地からの贈り物」とか。
こういった、メニュー名を最初に見た思い出は、もう40年かもっと前か、フレンチの三国シェフが、ビストロサカナザという店のメニューに、「森の妖精(キノコのこと)・・・」とか何かで、何コレ❗と感じました。
外食では、どうもこういったことも気になります。