- 社長雑談
- 2018.04.18
人類は麺類?
日本人は麺好き? いや、今や世界中麺好きに感じます。
日清食品のコピー「人類は麺類」はまさに、という感じです。
一風堂ニューヨークでは、ラーメン一杯$16で大人気とか。
画像左下の2点は「フライドホッケンミー(甘口中国醤油味)」とチベットうどん「トゥクパ」。
我々も器用貧乏、付和雷同で、麺に手を出してきました。
右側の明星食品さんが作ったのは監修ですが、左上はその昔「カレーうどんラボ」で作った「デリーカレーうどん」、見た目、おいしそうでしょ。
牛すじとブーンディ(インドのベスン=豆粉の揚げ玉)、ネギにデリーカレーとかつおだしととろみをつけました。
中々の人気でしたが、問題はやはりうどんが手打ちでない冷凍だったので、いまいち訴求力にかけたでしょうか。
手打ちでないにせよ、麺は独自の配合が必要と感じました。
日本人は、小さい時から麺を食べていますから。
今もやっていますが、水沢うどんの大澤屋(游喜庵)さんとのコラボのように、うどん屋さんに任せるのが正解でしょうか。
でも、カレー麺はやりたいなあ、と思います。